奥州の遠野と平泉へ行ってきました。その1(10.21)2012年10月27日 21時32分15秒

 10月21日から二泊三日で奥州の方へ奥さんと旅行に行って来ました。
 初めは遠野だけのつもりだったけど、「民話の里」で有名とはいえ上っ面をなぞる程度の簡単な観光目的では、名所以外はしょせんウチの実家みたいな寂れた田舎でしかなかろー、と予想。
 そーすると遠野は1日で終わっちゃいそうなので、それならばと遠野で一泊、平泉で一泊と宿を分けるコトに。
 雰囲気が気に入れば遠野で二泊してもいいかなという考えもよぎったんですけどね。
 しかし「遠野・平泉」とくくられる割には、よくよく見ると遠野・平泉間って線路の区間距離で90kmも離れている。
 それってコッチで言えば東京・熱海間くらい離れているってコトですよ!
 ううむ。大丈夫かなぁ?
 一応、事前にタイムスケジュールはかっちりと計算しておきましたが。
 なにせ遠野に行くための釜石線、時間帯によっては2時間に1本しか走ってないからなぁ。

 21日の午前11時。東京駅に到着。
 天気は快晴。
 修復工事も終わった東京駅は大正ロマンな感じでステキです。工事終わってから初めて来たよ、東京駅。

 昼食は駅弁を買って車内で食べるコトに。


 実は駅弁って、高いくせにさほど美味く無いというイメージがあって(30年くらい前のイメージね)、ずっと敬遠してたんですよ。実際食べる機会もまったく無かったし。
 んでまぁ今回「車内で駅弁」というイベントにするなら、食べてもいいかなー。
というコトで、新幹線で駅弁です。
 そしたらコレが大当たり!
 美味い! 美味いぞ深川めし!!

 駅弁ってこんなに美味くなってたんだー!
 知らなかったヨ。

 車内販売で「ほやの燻製」を買う。

 何故か? その理由は後ほど。

 新幹線で3時間くらい? 新花巻駅に到着。
 イーハトーブのおみやげ屋さんですよ。


 それにしても新幹線の停車駅なのに、辺りに何もねー。
 そして在来線である釜石線への乗り換えには、JRからJRなのに、改札を出てしまうのです。
 ああ、何か遠くまで来た感じ。

 コレが釜石線の時刻表。

 1時間に1本はある分だけ、ウチの田舎の方がまだ本数が多いです。

 そしてJR釜石線・新花巻駅。




 単線はまぁ当然として、ホームが片側のみ。
 新幹線とのターミナル駅なのに〜。
 いいのか、コレで?
 いやいや、コレがいいんだよ〜。
 こののどかな風景、癒されるなぁ。

 そういえば釜石線で気付いたコトが2つありまして。
 1つは、釜石線ってディーゼルなんですね。
 電車なのに電線が無いんですよ。って、むしろ電車じゃなくて汽車ですか。
 あんべ光俊『花嫁泥棒』の♪シュシュポッポ汽笛を鳴らし 汽車は野山を越えて行く♪そのまんまなワケですね。
 急げ急げシュシュポッポ。なワケですよ。くぅ〜。
 
 2つ目は、自動ドアだけど押しボタン式なんですね。

 東京だと完全自動なので、なんかどうも慣れなくて、乗るにも降りるにもついドアの前でただぼんやり待ってしまいそうになります。

 釜石線から見た車窓の風景。



 そして遠野到着。

 まだ5時ちょっと過ぎですが、もう辺りは暗くなってしまいました。

 コレはカッパをイメージした建物で、実は交番。

 宿泊先は「あえりあ遠野」。
 かなり立派でキレイなホテルです。

 実はこのホテルにした理由のひとつが「語り部の聴ける宿」だったから。

 語り部さんによる民話の口演があるのです。
 ぶっちゃけ、方言がキツイので初めの内は何言ってるかよくわかりません。
 しかし、聴き込んで行くと不思議となんとなく分かってしまうのですね。
 コレ聴いておいて、後で柳田國男の『遠野物語』と照らし合わせてみる。とかすると、奥行きが出て遠野という土地がとても味わい深いものになります。
 遠野まで来たならぜひ語り部の民話に触れるべきかと。
 どんとはれ。

 夕飯はコース料理。
 旅行代理店で単に夕食付きを頼んでただけので、内容は全然知らなかったのだけど、なんか分不相応に贅沢な料理が出て来てびっくりでした。
 美味かったです。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/10/27/6614095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。