今月のお仕事2011年12月23日 06時59分21秒

良い時のコトもちゃんと書いておこう。
って、まぁ仕事の話ですが。

今月は全然日記書いてませんが、それは丁度1日から仕事が結構忙しかったからです。
(11月の半ば以降は鬱になるほどヒマだった)
日記書くヒマが無かった。
ココんトコ、口を開いては「仕事減った仕事減った」しか言わないので、自分で自分がイヤになってたのですが、今月はヨカッタです。

私は基本、月刊雑誌のレイアウトの仕事していますが、今月は飛び込みで漫画単行本の装丁の仕事をいただけました。
デザインって仕事は基本、裏方で名前が出なくて著作権も無いモノなのですが、エディトリアルデザイン(編集デザイン)系で、個人名が前面に出る可能性がある仕事って、本の装丁くらいなんですよ。
雑誌だとクレジットされても、誰がどこのページをやったのかまではわからないし。
だから本の装丁の仕事にはちょっと憧れてました。
ただ、小説とかだとビジュアルが無い分、デザイナーの力量でかなり左右され、オリジナリティーを発揮しやすいかと思いますが、漫画単行本だとビジュアルが既に決まっているため、自由度が低かったりします。
ま、逆に既存するイメージから如何に外さないで、より良くするか。が勝負になるワケですが。

漫画単行本の装丁仕事は以前に1度やったきりで、かなり久し振り。
とりあえず、がんばりました!
コレを足がかりに、単行本仕事が増えて行くといいなぁ〜。
凄く以前に日記で書きましたが(HPの方だったかも知れん)、
私の仕事の目標は
「石川賢と、仕事の上で対等に打ち合わせをする」だったので。
私の仕事だと、単行本仕事でのソレが一番ソレに近い道なのだと思うのですよ。
まぁ、石川賢氏は既に故人なので、もうそれも叶わぬ夢なワケですが。
いつかどこかで石川賢作品と仕事上で絡むコトがあるかも知れないし。
そんなワケで、単行本仕事が増えて行くといいなぁ~。

コレに関しては、来月あたりに——少なくてもmixiの方では——告知すると思いますので(現在入稿が終わったくらいで初校が年末から年明け)、皆さんどうぞよければ買ってやってください。
売れ行きが良くて次巻次々巻と出れば、少なくてもその仕事は私に来るでしょうから(笑)。
レギュラー仕事の方がやっぱり昔ほどもらえなくなってるので、コッチに光明を見い出したいのです。

コメント

_ ねずちゃー ― 2012年01月01日 03時35分42秒

あけおめ ことしもよろしく

_ ひろz ― 2012年01月05日 11時24分40秒

★ねずちゃーさん
明けましておめでとうございます。
年末日記どころか新年日記も書いてませんでしたね、すみません。
今年もよろしくです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/12/23/6256755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。