サブカルは40代になると鬱になる2011年06月06日 01時54分35秒

サブカルは40代になると鬱になる。とは<「プロ」インタビュアー>の吉田豪さんの説ですが、そういう世代なんですかね。
私も月の半分くらい仕事が無い日が続くようになってしまい、普通なら
「2週間も予定が無いなら、ブログで連載して途中で放り投げてるゲッターの小説の続きでも書いたり、色んなコトが出来るじゃん!」とかすればいいのに、
何も無い日が続く事で、逆に鬱で無気力な状態におちいってしまうため、逆に何も出来ません。
これは精神的にかなり辛いです。
で、最近気付いたのは、何でもいいから本を読むと仕事してる気(何か前向きな事をしてる気)になれるんですよね。
先月に原画展を観に行った関係で、最近また吾妻ひでお熱がぶりかえしていたりするんですが、吾妻ひでおさんは、失踪してた時期含めてやたら本を読んでるんですよ。図書館で借りたりして。
やっぱ人間やるコトが無いと、本を読みまくるようになるのかー。というのが、最近凄く実感としてわかりました。
とはいえ無気力中は本を読む気力すら無いのですがね。(本が語る物語や分析とかを理解しながら読む。とか、読解する気持ちすら出ないから無理)

で、それよりも楽で、何かしてる「てい」をかもせて、失ったパッションぽい何か思い出させてくれるリハビリになるようなモノは無いかなー。
と探してみたところ見付けたのが、『機動戦士Vガンダム』のDVD-BOX全話一気観。
富野監督作品は難解さとエンターテイメント性が同居してるから、リハビリに凄く合います。
しかももうBOX買ってから一気観が3周目くらいだからストーリーは解っているので、物語を新たに理解する必要が無い。しかし富野演出は奥が深いため、観る度に新たな発見があるというのがまたリハビリ向き。
しかも敢えて『Vガンダム』というこのチョイス。
これがまた鬱状態にピッタリ合致するというワケですね。
(何故『Vガンダム』が鬱に合うかという理由は私のHPの「今さら『Vガンダム』考察」を読んでいただければと。
http://www.ne.jp/asahi/hiroz/tempe/colmun/colmlist/015-02v01-vgundam.html
あ、『ガンダム』に興味無い人は読まなくていいです。長いしワケわかんないだろうから)

このリハビリが多少上手く行ってるのか、ようやく少しだけ心がフラットになり始めているような気がします。
とはいえ、その一気観を始めてすぐにお仕事期間が始まってしまったので、効能的にはどーだかわかんないですけどね。
で、今日はお仕事期間まっただ中だから忙しくて精神が安定してるので、今の自分では参考にならないし。
お仕事期間が終わったら、また元の木阿弥かも知れません。


あと、この日記書く上で「サブカルは40代になると鬱になる」をググって見付けたページ。
「1/12(月)マイブームの教祖みうらじゅん特集(テープ起こし)

http://bit.ly/j84Qh8

が、「サブカルは40代になると鬱になる」をわかりやすく書いていたのでリンクを貼っておきます。
長いので、「サブカルは40台になると鬱になる」(←原文ママ)の文字をページ内検索して出て来る行からちょっと前くらいから読み始めるのがいいかんじかと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/06/06/5898262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。