●iPod classic 160GB2011年05月18日 10時31分00秒

実際の所、仕事が結構やばいレベルでさらに減ってるのに(今月で某月刊誌が休刊しちゃったんだよ~。ただでさえ他の仕事も減ってるのに)、買ってもいいのだろうか? と
悩みに悩んだ挙げ句、昨日買って来てしまいました。
iPod classic 160GB
使用目的としては仕事中に音楽聴くのに使うタメに買ったワケですが。
引きこもりなんで、外になんてそうそう出ないし。
そういう意味では純粋に仕事用目的なんですよね。
このiPod classic。
仕事中はイヤホンで音楽聴いてると、外音がそれなりに遮断され仕事に集中が出来るので、結構必須なんです。音楽。
現在は机上にポータブルCDプレイヤー置いてソレ使って聴いてるワケですが、CD入れ替えるのがめんどいので延々と10日間とか、同じCD聴いてたりするんですね。
で、まぁせっかく1年と少し前にようやくmacもOSXにしたから対応するようになったし(iTunesデフォであるし)、iPodにしちゃえば下手すれば自分が持ってるCDを全部入れるコトも出来るので、ずっと買おうかな?と考えてました。

いざ、買おうとヨドバシカメラに行ったんですが(apple社製品は、修理は結局アップルストアでしか受け付けないので、ソコ以外で買うならある意味ドコで買っても一緒。初期不良交換ですらアップルストアでしか受け付けしないとの事)、店頭で悩むコト1時間。
や、iPod classic 160GBは22,800円だったのですが、iPod nano16GBなら16,800
円だし……とか、ウチの音楽CDを全部入れるつもりだったので、16GBで入るのだろうか?(余裕で入りそうな気もする?←不明)とか。
いやまて、結局iTunesでどうせ1回パソコン上に音楽データをまとめる事になるんだから、iPodとか買わずに直でパソコンから聴くじゃダメなの?とか根源的な疑念まで。
でまぁ、「買ってから入り切らないよー」じゃ意味無いし「パソコンで音楽聴くのがどれくらいの動作負荷がかかるのか知らないけど、仕事中のパソコン動作は全て仕事に特化してあげた方が少しでも処理速度が速い。しかも安定」と割り切って、買いました。

で、現在ためしに数アルバムをiPod classic 160GB移してみたところ、動作は問題無いみたいです。
それにしても、
iTunesの使い方わかんねー!
や、正確には、
調べながら使うのめんどくせー!
てかその前に
iPodのユーザー登録めんどくせー!

パスワードがどんなに打ってもセキュリティレベル「中」以上にならないのはどういうワケ?
乱数とかにしない限り「高」にはならないというコトなのか?
挙げ句には「次」を押し進めて行くとクレジットカードNoを入れる項目が「必須」で出て来た。
ネットのiTunesストアで買い物する気なんかこれっぽっちも無いぞゴラァ!!
iPodをオフラインで使いたいだけなのに、何でクレジットカードNoを入れなきゃならんのだ!
iPodのパッケージの注意書きにはクレジットカード必須なんて書いてねーぞ!!
詐欺かぁ!?
と、半分以上キレかけたので、1回終了してやり直していたら、iPodの接続起動画面の左下の方に小さく「後で登録する」のチェックボックスがあるのを見付けた。
もっとでっかく表示しとけゴラァ!!
結局、iPod自体のユーザー登録はしてしまったようで、引っ掛かってたのはネットのApple StoreのID申請だったみたい。
設定ウィザードで「Apple Storeは使わない」のルートが取れるようにしとけってーの!
ホントは借家住まいの人間なので、iPod自体のユーザー登録もしたく無かったくらいなのに。
引っ越したら住所変更しまくらなきゃいけないの、死ぬほどめんどくさいんだよコレが。
しかもiPodを登録してたかなんて、絶対忘れてるだろうし。

とか、使い始めでもうかなりイヤになってますが、できれば長く使いたいですね。
今使ってるポータブルCDプレイヤーなんか、もうかれこれ14年くらい使ってるハズなのに、全然壊れもしませんから。
そのくらいは使いたいです。
(無理かな? 充電池の耐用限界があるから)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/05/18/5868867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。