●震災に絡むココ2週間の自分まとめ(その4/完)2011年03月19日 10時29分56秒

14日(月)
停電は結局しなかったものの、困ったのは電車。
輪番停電の経験なんて初めてだから、みんながどんなものか想像もつかないのだろう。
特に調整がつかないらしい鉄道関係が、ことごとく始発から運転を見合わせる。
自宅作業な上に夜型の自分はほとんど関係無いが、困ったのは奥さん。
出社しようにも電車が動いて無いので、出社出来ない。
都心までバスで出ようかとも考えるが、みんな考える事は同じなようで、テレビではどこぞのバス停は長蛇の列とか報道してる。
奥さん、会社の上司の人と相談し、何とタクシーで出社するハメに。
奥さんの名誉?のためにも断っておきますが、ウチの奥さん単なる一介のパートですよ。
「正社員でも無いのにタクシー出勤」のプレッシャーを抱えながら、奥さんはウチを出て行った。
午後過ぎから起き始めて、お仕事。
ネット上では原発事故や輪番停電と共に、スーパーから物が無くなる買い占め騒ぎがあちこちで語られる。

ところでウチが、買い占め騒ぎに平静でいられている理由のひとつに、地震の直前に着いた母親からのみかん箱ってのがあります。
先述もしましたが、この中には干物やら漬け物やらがみかんと一緒に結構な量入っていまして、干物と漬け物で食いつなげれば、1~2週間は何も買わなくても籠城出来る量の物資がウチの中にはあるのですよ。
しかもみかんというデザートまで付いて。
何て言うか、この時ほど母親の有り難さを感じた事はありませんでした。
お母さんありがとう。
干物の仕分けがめんどくせーとか言ってごめんなさい。
そして夜には奥さんが疲れ切って帰って来る。


15日(火)
鉄道会社も段々と計画停電(輪番停電の名称がいつの間にか計画停電に統一されてた)に慣れて来たようで、今日は本数が少ないものの、ウチの駅ではちゃんと電車が動いてくれていたので奥さん普通に出社。
自分は当然のように出社を見届けた後、朝寝て昼過ぎに起きて仕事。
昼に起きると奥さんからの留守録やメールが来てる。
午後イチで自宅待機と言われ帰って来るハメになった模様。
が、ウチの数駅手前までしか電車が動いてくれず途中駅で立ち往生。
結局全線が動き出した夕方まで帰って来れず。
そして次の日も自宅待機と言われたらしい。
コレがトリガーとなったようで、地震からコッチの溜まったストレスが噴出。
奥さん情緒不安定になる。まぁ、仕方無いです。なって当たり前だと思うし。
ウチの奥さんだけでなく、ネット上で情緒不安定を吐露する人続出してるし。

そんなオレはと言うと、昼に起きると半年前からの鬱事案のひとつ、治療費20万コースの歯の治療の本命、義歯を入れる治療を受けに10万円を握りしめて歯医者へと向かう。
何でこんな時に歯の治療に10万も払おうとしてるんだろ、オレ?
これも停滞する経済活動の一環と割り切るべきか?
義歯は本命の歯を様子見の借り止め。あとは次に本当の接着をして、仕上げ確認の2回で終わりだと言う。
今回の治療費10万5千円。落涙。

情緒不安定になった奥さんを申し訳無いと思いつつあしらいながら、自分は仕事。
そしたら夜11時頃編集部から電話があり
「成り行きで進めておいてくれ」と言われた当の本人に、
「朝までに仕上げてもらえないと本が出ない」と言われた。
ほらみろ!
ちゃんと仕事し続けてよかった。
自分の進行的にはプラス2〜3時間のムリをするだけで終わりそうだったので、ある意味計算通り。
それでも自分では地震のせいで色々なタイムロスをし過ぎてると思っていたから、総合的にこのスケジュールのこなし方は赤点もいいとこ。
明け方の7時には、仕事をアップ。今月号のお仕事終了。


16日(水)
ノロウイルス明けの不眠症からコッチ、思うような睡眠を取れなかった事もあり、仕事を仕上げたオレ、朝から爆睡。
その横で先の見えない自宅待機が続く奥さんは不安定。
パートの自宅待機は給料の保証が無いため、自宅待機が続けば続くほど単なる無収入というプレッシャー。
旦那のオレも生活が保証されている仕事をしてるワケでも無い上に、最近じゃ仕事減ったーと騒いでるし。
そんな不安定でグラグラとした収入で家賃を払って住んでいるこのグラグラとした生活。
((C)福満しげゆき)
オレも奥さんも生活基盤が不安定だからなぁ。
こんな時だから、なおさらそういう事実が自分をさいなめてしまうのですよね。
とてもわかる状態なので、自分には何もする事が出来ません。
てか、いつものオレ、こんなんだよなー、と見てて思う。
いつも申し訳ないです。


17日(木)
昨日の夜に連絡があり、奥さんの会社の自宅待機終了との事。
この日は奥さん朝から出社。
情緒不安定も収まったみたい。
やっぱ仕事があるっていいですね。
仕事してる時はイヤでイヤでしょうがないかも知れないけれど。
オレと言えば仕事明けの虚脱感で、グラグラとしたまま。
これから2週間くらい仕事無いし。
今月の生活費を下ろしに銀行に行って入金額の少なさにグラグラとする。
そりゃ、昔に比べたら、そのくらいしか仕事してねーもんなー。
このグラグラさ加減、ある意味、日常に戻る。


と、鬱っぽいまとめにするつもりも無かったんだけど、何故か書いてる内にそうなってしまいました。
まぁソレが今の自分の日常だと言うトコで(笑)。

でも本当に言いたかった事は、タイミングという意味では、最悪と思える事が全部、実は最善と思えるタイミグでハマっているんですよね。
ノロウイルスになるのが5日遅かったら、この地震のパニックを最悪の体調で迎えてた事になってたワケだし。体調が完全回復していなかったとは言え、少なくてもノロ自体からは抜けてたワケだし。
仕事少ないとか言うけど、丁度ノロで動けなかった時が一番仕事量が薄くて逆に助かったし。自分が普通と考える以前と同じくらい仕事がいっぱいあったら、ノロと地震と相まって、絶対落としてたと思えるタイミングだったし。
みかん箱だって地震の直前に届いてなかったら、中の干物、ダメになってただろうし。そしたらもしかしたら買い占めパニックに踊らされていたのかも知れないし。とか。
状況は悪いけど、運はいい。みたいな。そんな感じがしました。

自分の運も、まだ捨てたものじゃ無いって信じてもいいものなんでしょうかね?
ウチの地区、計画停電になった事、まだ1回もないし(笑)。