●しらす干し2008年05月14日 06時57分26秒

しらす干しにお湯をかけるだけで簡単なお吸い物が出来る事を発見。
しらす干し1に対しお湯1〜1.5くらい?
ノノそんなお湯の量ではお吸い物とは言わない(笑)。

や。しらす干しに湯通ししようとお湯掛けたんですが、
湯切りするのがめんどくさかったので少しダケ掛けてみて、
さらに実際に湯切りするのがめんどくさかったので、
「飲んじゃえ」と飲んでみたトコロ、塩気とダシが出てて結構美味かったと(笑)。

ウチの田舎の漁師料理に「まごちゃ」というモノがありまして、
アジのタタキ(細切れですよ)をご飯の上にのっけて醤油をかけて、
その上からアジのタタキが煮えるようにお湯をぶっかけて食う。という
アジのタタキのお茶漬け。みたいな食べ方があるんですよ。
アジのタタキからダシが出るので、醤油以外に調味料はいらいないのです。
(基本的には、という話ね。
ま、もっと美味く食べたいと思うなら、掛けるのはお湯じゃなくダシ汁の方がいいんだろう。とかはありますが。
味の素掛けるとか。
あ、お湯掛けるダケなので魚が生煮えになりやすいタメ、要注意です。
ちゃんと煮えてくれないとダシも出ないし。
その場合、醤油のお湯割りを飲むハメになりますよ。
あと、生煮えだと危ない魚もありますしね。
なのでアジのタタキが良いワケですよ。)

んで、そのしらす干しにお湯掛けたダケってーのが、
「まごちゃ」と理屈は同じだな〜。と思ったのでした。
なので、てきとーなコトは言ってないのですよ。

ノノホントかな?(笑)

申し訳ありませんでした。2008年05月14日 07時14分22秒

何だかblogの設定を自分で気付かない内にいじってしまっていたみたいで、
コメントが非表示になっていたのに今気付きました。

shizukaさん、ゲッターママさん、コメントを書き込んでいただいていたのに
気付かずに申し訳ありませんでした。
今、レスを書いてる時間がちょっと取れないので(或る程度ちゃんとしたレスを書きたいので)、
しばらくお待ちいただけると幸いです(2〜3日以内?)