●5/4楽器オフ2007年05月06日 15時34分18秒

行ってきました楽器オフ。
毎年1回やりつづけて何と今年で9回目。来年は10周年ですよ。
(オレは4回目くらいから参加なのかな? 覚えてない。)
楽器オフってーのは20年くらい前に解散してしまったバンド「スペクトラム」のファンの人達が、楽器が出来る人は楽器を持ち寄り、出来ない人は手ぶらで集まって、わいわい騒いでしまおう。というオフ会。
なので素人コピーバンドのライブ会ってのとちょっと……いや、全然違います。
なにせ、現場で「んじゃ、次はこの曲ね〜。」みたいなノリなモノだから、リハなど存在せす、それどころか打ち合わせすらままならない。
なのでどんなに上手い人達でも大抵グダグダな演奏になってしまうワケですよ。
でもソコがイイ。
特にオレみたいな、ヌルいスペファンの人間でも「あ、オレはこの集団の中に居ていいんだ。」と思わせてくれる居心地の良さを感じさせてくれます。
最近では(いや、もう2回目から)スペファンだからというよりはソコに居るみんなに会いたいから行ってる。って感覚の方が強いです。
別にスペクトラム関係無くてもいいくらい(笑)。
でも、この面子に会うためにはスペクトラムが関係しないと会えないので、やっぱ必要なんですが(笑)。

それなのに今年は、その本来グダグダ前提の演奏がなんかスゲーまとまってるぅ〜!
びっくりですよ。
コレもこの楽器オフが切っ掛けとなって生まれたコピーバンド「ReSPECT」の力が大きいのでしょうか。
なにせ「リスペ」のリハでもめったに揃うことの無いメンバーが、楽器オフでは全員揃っているというこの事実!
リスペ以外の方々も「リスペ」という軸に合わせりゃいいや。的に、目安があったのでやりやすかったのではないでしょうか。
楽器オフ始まって以来の、最高の完成度だったかも。
とは言うものの、ソコは楽器オフ。
やっぱグダグダなトコもいっぱいあって、ソコがまたイイ。
てかグダグダになるとむしろホッとしますね、オレは(笑)。

9回目ともなると、顔ぶれもほとんど顔見知りの人達ばかりなので、今回初参加は1人だけ。
なので初参加者のモハさんに向かって全員がマンツーマンの自己紹介という異常な状態に(笑)。
楽器隊の方々は1〜2曲やっては休憩。騒ぎ隊(非演奏者)の人達は演奏を肴に終始歓談。
そんなスタイルがこの楽器オフです。
休憩中に誰かが適当にスペクトラムとはまったく関係の無い曲を弾き始めて、別の誰かがそれに加わって、1人〜2人と増えて行き、簡易セッションが始まってしまうコトもしばしば。
とても楽しそうです。演奏できるっていいなぁ〜。
スペ曲の演奏中、ちょっとだけキーボードのてーさんの後ろから演奏姿を覗いてましたが、2種類の鍵盤を使い分け弾きこなすてーさんカッコイイ!
いやいや、演奏してる方々皆さんカッコいいです。

そんなこんなで楽しい4時間があっという間に終了。

2次会の飲み屋では、毎年食べてる高菜チャーハンが無くなってショックでした。
3次会のカラオケではカラオケに入ってるスペ曲を全曲入れて、自主スペクトラムメドレー。
しかも全員大合唱。
『YMCA』や『ヤマト』の替え歌も定番化し、大合唱。
とにかくみんな大合唱!!
どーゆー集団だ(笑)。

延長会は残念ながら今年は不参加。
「仕事だから」と言ってしまいましたが、すみません、次の日は約束事がありまして、遅刻してはマズイという事で参加断念したというのが事実です。
(や、仕事があるのも本当なので、全部を考えると無理し過ぎる事が出来ませんでした。すみません。)
来年は延長会まで参加出来るといいなぁ〜。

0次会のお食事会から含めて、約12時間、丸々スペクトラムファン満喫の1日でした。
楽しかったです。来年もまた行きま〜す。