you too2006年12月29日 03時20分03秒

えー、腰痛です。
もうかれこれ1週間以上コルセットが手放せません。
おかげで、ずーっと微妙に鬱っぽくって、全然仕事に集中力がありません。
最後の年末進行ど真ん中なのに、このていたらくでは正月休みが無くなってしまうくらいヤバイです。
てか、年末休みは既にして無くなりそうです。
今日(28日)が年末の〆日だったのになぁ〜。
大晦日には終わるといいなぁ。

と、書き出しているものの、ようやく昨日辺りから多少腰痛の回復の兆しが見えて来てるので、鬱っぽさも治まりつつあり、こうして日記も復活して書く事が出来てますので御心配無く。
心配なのは〆切りダケですね(笑)。

とにもかくにもコルセットは偉大だ。
このコルセット、医療用でオーダーメイド。
10年くらい前に初めてギックリ腰をやった時に作りました。
なので、オレの10年前の体型に合ってます。
コルセットは本来体型にちゃんと合ってないと正しい効果が無いのですよ。
ええ、その後の10年間で、どれだけ腹が出た事か(笑)。

だがしかし、実は腰痛はその出た腹と深い因縁があるのです。

オレは猫背で姿勢が悪く、なおかつパソコンに向かいっ放しのデスクワークなので、さらに他人には見せられないような姿勢で四六時中居たりします。
もう背骨歪みっ放し。
そのため腰の辺りの背骨の軟膏がヘルニアとして出っ張り、神経を圧迫して、腰痛と化すのです。
(10年前は「レントゲンではわからない」と言われたくらいの些細なヘルニアでしたが今はどれ程育っているのやら。)
オレの腰痛には2種類あって、多分神経を不意に圧迫されるコトで起こるであろうギックリ腰系(赤ちゃんの「首が座らない」のと同質的な「腰が座らない」感のあるもの)なモノと、筋肉を圧迫して炎症を起こさせ鈍痛が長々続くモノだったりします。
前者は不意に「ピキッ!」って来る感じなのですが、今回のは後者の方。
(ただ、油断してると前者のも同時に襲って来たり(笑)。)

背骨のヘルニアって、骨が一方向に曲がったままの形を取り続ける事で、その逆方向に軟骨がズレ出して行く事で起きます。
そしてオレは猫背。
恒に前屈みなワケです。
前に屈むと、内蔵関係が前に押し出されます。
運動不足や年齢の関係もあって、前に押し出された内蔵を支える腹筋がありません。
腹が出ます。
一度腹が出ると、支える壁が無いような物なので、際限無く腹が出て来ます。
そうすると内蔵のヤツらは調子こいて、どんどんと大きくなります。
(メタボリック症候群に代表される内蔵脂肪ってヤツですね。あと、胃も大きくなる。)
腹を中心に球状に大きくなって行くので、猫背度に拍車が掛かります。
そうすると、今度は背中を内側から圧迫し始め、背骨のヘルニアを悪化させて行くという悪循環。
そして、腰痛爆発ですよ。

そこで登場するのがコルセットです!
歪みまくった身体を支える為の、本来外骨格であるべき筋肉がまったく無いので、コルセットくんに外骨格として成り代わってもらうのです。
しかも前述のように、このコルセットは10年前のオレの体型。
締める締める。
キツイキツイ。
胴回りがゴンゴン矯正されて行きます。
出た腹がコルセットの形状に合わせてこれでもか! と引っ込みます。
引っ込んだ内蔵とかって、何処に行くんだろうか? とか思う程。
いや、何処に行く。というより、本来あるべき位置に戻って行くと言った方が正しいのでしょう。
出た腹に移動してた内蔵がちゃんと骨格の中の正しい位置に戻って行くワケです。
人間の身体って凄いですね。
オレのコルセットは医療用でなかなか頑丈なので、コレを装着すると、背筋が伸びます。
てか、背中をまったく曲げられません。
押し上げられた内蔵や脂肪が行き場を上方向に求めるので胸板が厚くなります。
てか、鳩胸ホッホー。状態。
普段が普段なのでこの姿勢でいる事はとても辛いのですが、しかしながらコレを数日続けていると、ある時背骨が「ゴキゴキ」と音を立てて、本来の形状に戻るのですよ。
多分。
素人分析なのでホントのトコは解りませんが、そうなのだと思います。
んで、背骨が本来の形状を取り戻せばヘルニア度も下がり、神経や筋肉の圧迫も減り、炎症も治まると。

つくづく思うのは、やはり正しい姿勢は大事なのだなぁ。というコトです。
そして正しい姿勢を維持するタメに、或る程度の筋肉は必要なのだな。と。
とりあえず正しい姿勢を取るタメに、
●先ず、腰骨の上に背骨を乗せるイメージを持ちつつ、背筋を伸ばす。
●大きく両手で背伸びをする。
●手を降ろす時は、腰から順に背骨が積まれて行くイメージを持ちつつ降ろす。
●胸を張るイメージで肩を開く。
●肩を前から後ろに数回まわし、伸びた背骨の後ろ側に上から乗せるようなイメージで、最終的に落ち着かせる。
コレを、とりあえず毎日ちゃんとやろう。と、思うワケですよ。

そう、何を長々とこんなコト書いてるかというと、この文は未来のオレに向けて書いてるのです。
こんなコト、腰痛がする度にもう何度も思ってるのに、腰痛になるまで思い出しもしないんだから。
おめーはいいかげんにしとけ。な。

というコトで、後々この日記を見付けやすいように「腰痛」というカテゴリまで作ってしました。
たまには思い出して読むように。オレ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2006/12/29/1079104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。