新宿西口のヨドバシカメラ本店最高2020年02月21日 16時06分01秒

私は家電量販店はもう30年以上「新宿西口のヨドバシカメラ本店」が超イチオシな人なのですが、先日ウチの奥さんがノートパソコンを買い換えるというので、一緒にヨドバシカメラに行きました。

買い換えは去年から言い出していたので何度か見に行ってたのですが、年末商戦が終わってしまったせいか想定金額(10万円くらい)に見合う機種がいまひとつ見当たりませんで、NEC狙いだと、どうしても13万に近い価格になってしまうのですよ(奥さんはNEC派)。
ハードディスクマシンかSSDマシンかの2択しかなく、当初考えていたSSD+HDマシンがもうラインナップから消えてて売ってないし。
売り場の店員さん(NECからの出張組)に「SSD+HDマシンって無いの?」と聞いたら、すぐ隣にあるNECのカスタム販売のコーナーに案内されました。

結論から言って、ココが大正解。

受け継ぎされたカスタムの担当さんが、ウチの奥さんにパソコンの使い方を聞き取りして、パソコンをガリガリと使う人ではないと判断。
それに「13万だと高いんですよ」というこちらの意見も加味して、
CPUはAMDのRyzen 5 3500Uと既製品のマシンよりワンランク下げ(とはいえIntelのCore i5-8265U(第8世代)と同クラス)、代わりにメモリを8GBから12GBに増設。ストレージも512GBをチョイスしてくれて何と10万300円(税込み)でマシンを組んでくれることに。

比較してた既製品は確かコレ↓
PC-NS600RAR
CPU:AMD Ryzen 7 3700U
ストレージ容量(SSD):256GB
標準メモリ:8GB
https://www.yodobashi.com/product/100000001005433230/
店頭では12万8千円くらいだったか。

ウチの奥さんの使い方だとOSのアップグレードはマシンの買い換えとイコールになるだろうから、Win10のアップデートに対応さえ出来てればいいだろうし、そのためには標準よりメモリが増設されていた方がいいし、CPUのスペックも最新型の上位クラスなんて必要ないしRyzen 5 3500Uにすることで安くなるなら喜んで。といったところ。
ストレージも10万丁度クラスを狙うと既製品だと256GBしか積まれていないのだけど、データ大容量化のご時世256GBじゃ心許なくない?と思うこちらの心の声まで読んで512GBを提示してくれるのがさすが。

海外PCや自作PCの方が遙かに安いのは当たり前ですが「日本製メーカーのメーカー自作PC」が安く買えるってのは安心感含めてかなりいいんじゃないでしょうか。

その時に、メーカーカスタムの窓口で購入に関しての説明受けてての待ちの時間。
私らの担当の店員さんが隣の店員さんから
「『(本体に)USBの口が1コしかないのでどうしたらいいですか?』って電話があったみたいだけど、これ何?」と話かけられたのに対し、
「それはもう『USBハブ買ってください』って言うしかないでしょ」と即座に答えたのを横で聞いてて、大爆笑してしまいました。
そりゃそうだ。そう言うしかないよね。
ソレ聞いて「あ、この人は信頼出来る」と担当店員さんの評価が私の中でさらに上がりましたよ。
こういう店員さんに当たると嬉しいですよね。

新宿西口のヨドバシカメラ本店のNECのメーカーカスタマイズコーナー、超オススメです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2020/02/21/9216259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。