ハードディスクが死にました2017年11月16日 15時05分14秒

ここしばらく問題無く来てたのですが、
先ほど内蔵ハードディスクが1機死にました。

以前にも書いてますが、私のmacPRO_2008にはハードディスクを2機増設してあるので、合計3つ入っています。
で、1つはOS関係のみを入れてるドライブ。
増設した1つに作成データを入れてあり、
残りの1つにはOSのデータのバックアップや作成データのバックアップ関係を入れています。
そのバックアップ関係を入れているハードディスクが調子悪いと、ここひと月言っていたのですが、先ほど、とうとう認識しなくなってしまいました。

バックアップデータは最新のもの以外は外付けハードディスクにも取っておいてあるので、とりあえず実害はありません。

ただ、このmacPROの筐体(か基盤か)自体にも問題があるので(もしかしたら現在動いてるOSの方に問題があるのかも?)、中古で買い置きしてある同型のmacPRO_2008に色々と移植して、そっちをメインで動かせるようにした方がいいかな~。というか、したいと思いつつ。
でもiMac買う算段もつけなきゃならないし、やることがー。という時に限って、ありがたくも仕事の切れ間がありません。
また騙し騙し使うか……
(騙し騙し使った結果がハードディスクを1機ダメにしたワケですが(泣き笑い)。