9.22 スペクトラムファンのオフ会&トマトパラダイスvol.112016年09月24日 13時42分06秒

9月22日はブラスロックバンド「スペクトラム」の解散記念日ということで、ファンのみんなが毎年集まってファイナルコンサートの会場だった日本武道館にお参りする。というオフ会をやっているのですが、今年もありました。
それでいつもは第0部の新宿集合から合流するのですが、すみません!
一番安いうな丼で1500円もするうなぎ屋には現在の私の低収入では恐ろしくてもう入れません!!
(この集い、何故か昼うなぎなんですよ)
と、しっぽを巻いて逃げ出したため、今年は第1部の武道館から参加。
(とはいえ1500円もするうなぎ屋に合流せずにその間何してたかと言うと、結局1万円分くらいCDを買っていたというね。や、欲しい本やCDにつぎ込むために食費を削るのは基本ですから)

午後2時頃武道館前に集合なのに、正面に着いても誰も居らず。
あれー?と思いつつfacebookを確認してみると、もうみんな喫茶武道に入ってる様子。
一月前にダブレット端末買ったからいいけど、持ってなかったら置いてきぼりじゃ〜ん。
スマホ持ってないとホント、時代だけでなく物理的に置いてきぼりになる世の中なのね。
とか思いながら喫茶武道で無事合流。
あ、今年の武道館はQUEENのライブでしたよ。

新中野に移動し、駅前のベローチェでお茶。
このオフ会も長いので、毎年大抵どーでもいいことばかり話しているのですが、珍しく新顔さんが来ると、珍しくちゃんとスペクトラムのファンっぽい話もしたりします。
という感じで、10年以上も顔を合わせているのに今回初めて本名を知った人とか居ました(笑)。

そしてスペクトラムファンが開催するイベント、Tomato Paradaise Vol.11を観るためライブハウス弁天に移動。

今年の出演バンドはBLUFFのコピーバンド「PILAFF」とスペクトラムのコピーバンド「Respect」の2組。
簡単に説明するとBLUFFは元スペクトラムのメンバーや縁者が多く参加してるバンド。あとアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』主題歌で有名な富永TOMMY弘明さんや元C-C-Bの米川英之さんもメンバーです。
スペクトラムはスタンハンセンの入場曲『SUNRISE』が有名な1981年に解散したバンドですね。つまりは解散後35年経ってもその音楽を意外とみんな普通に耳にしてる曲を残してるというそりゃもうスゲーバンドなんですよ。
そんなスペクトラムを好き過ぎるファンの人たちがコピーバンドを組んでライブするのがTomato Paradaiseなのです。

今年で11回目になりますが、本当に毎年開催してくれて感謝です。
「Respect」はオフ会のメンバー達が組んだバンドなので、Tomato Paradaiseが開催されると逆に昼のオフ会には参加出来なくなって久しいですが、その分、解散記念日オフの締めにふさわしいイベントとしての存在感が、もうなくてはならないものように感じています。
今年もとても楽しかったです!
「PILAFF」の皆さん上手かった!!
「Respect」もフルメンバーでなく代役アリのライブでしたが、本当に良かったです。
しかも踊りだけでなくコントまで!(コントまで!!)


振り返ると11年も続いているのってスゴイことだよなと、今年はちょっと思い知らされてしました。
毎年あるのが当たり前のように思ってましたが、当たり前に続けるって、実はスゴイことなんですよね。
これからはちょっと襟を正して観に行かないと。
なのでぜひまた来年も、開催してもらえると嬉しいです!!
(オフ会自体もね!!)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2016/09/24/8198866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。