9.18 永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート2016年09月20日 10時16分45秒


9月18日は数日前に「チケットが余ってる」と友人から話が来たので、これ幸いと『永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート』に行ってきました。
このコンサート、昼の部と夜の部があり、私が行ったのは夜の部。
昼夜共に行った友人に聞いたら、昼の部には電兄弟の九郎と二十三郎も観に来ていたそうな。
どこにでも居るね、電兄弟は(笑)。

もらったチケットなのもあり、席は3階席のほとんど最後列の左右中央。
でも会場の東京芸術劇場は造りが凄く良くて、ステージ全体を見渡せるという意味ではむしろこの席で正解。特に左右中央なのが良かった。
座席の位置関係の構造がちゃんと計算されてるので、3階後列なのに視界が開けているんですよ。ステージがそこまで遠くなく見える。
よく映画とかで国王が劇場の上の方にある国賓席から観てたりするシーンあるじゃないですか。
国王の視界を堪能出来る気分(笑)。
音響的も問題無く……というより会場内の反響まで含め、オーケストレーション全体の渾然一体巻を味わいたいならむしろ3階席の中央!と思えるくらい。
個々の演奏家を観たいというなら、そりゃ1階席にはかないませんけども。
なので、始まる前からちょっとワクワク感が高かったです。


ステージの左右にはマジンガーZとグレンダイザーの2メートル以上はありそうな巨大フィギュア。
演奏前なら撮影可だったので3階席を回り込んでグレンだけ撮ってみました。写真が下手なので私にはこれが限界。


コンサートの内容は、永井豪アニメ主題歌(『ハレンチ学園』はアニメじゃないですね)をオーケストラがこれでもか!と演奏し、キューティハニーの舞台アクションやダンスにデビルマンの舞台アクションあり、スクリーンでは演奏曲に合わせた映像が流れ、終盤では水木一郎が登場し全部持ってく!!
と、大満足な内容でした。

永井豪楽曲のオーケストラ。ということで、オーケストラになじみのない客層やご家族連れまで含めた幅広い客層を考慮しつつ、純粋にオーケストラ演奏を聴きたい客層にも不満を抱かせない、何とも素晴らしい舞台構成。これ、出し物として完璧じゃないですかね。満点だと思います!
こういう所から、オーケストラのコンサートにも足を運んでくれる人が出るようになるといいな〜。なんて、全然オーケストラを聞く側の人間では無いのに言ってみたり(笑)。
や、最近ほんの少しですがクラシックを観に行ったり告知のお仕事をいただいたりする機会があったりしてるものですから。

本当に素晴らしく大満足なコンサートでした。が大前提なのですが、そこは私も人間。
いいがかりレベルの不満点はあるわけですよ(笑)。
そんなのを交えながら感想を羅列してみます。
(「M2」等の楽曲ナンバーは後述のセットリストを参考)

・「M2」のマジンガーZメドレーを聴いた時『わが友マジンガーZ』を入れてくれれば上げ下げの抑揚があっていいのに〜。と思ったら「M9」でやってくれて良かった(笑)。
でも「M9」の構成は単なるマジンガーZの挿入歌群の羅列のような印象を受けたので、こう組曲っぽい構成でドラマチックにやってもらえれば最高だったのに〜(←欲深過ぎ)
・私は基本がゲッターロボ好きなので、これでは……菊池俊輔が……菊池俊輔成分が足んね〜
(いやわかるんですけどね。午前の部では宙明先生も客席にいらしてたって言うし、ゲストは水木一郎だって言うし、そういう楽曲構成になるのは
わかるんですよ)
「M6」は菊池ゲッター曲でまとめて欲しかった……
(や、わかるんですよ。ゲッターは號・真・ネオと続いて行くし、若い客層にはそっちの方がなじみがいいだろうし、私だって『HEATS』『STORM』大好きだし)
・私がトランペットメインの爆音ライブ系に行きすぎてるせいか、ちょっとトランペットの音がおとなしかったような気が。むしろトロンボーンの音の方が来てた印象。
『ゲッターロボ!』のイントロ部とか、トランペットの超絶技巧が命だったりするので。
tpは吹奏楽系の奏者の方だったのかな?とか思ったり。
菊池楽曲はロック系のtp奏者の方が似合うかも。
その反面、水木一郎vcの『今がその時だ』のフルオケの圧倒感はすさまじかった。
・オープニングメドレーにも無かったし、左右に立つフィギュアにも入れてもらえて無いし、またココでも冷や飯喰らいな扱いなのかなー?と思ってたグレートマジンガー楽曲のメドレーが「M10」で来た時「(ためてためて)キター!!」と小躍りしました。




以下セットリストです。
ネットで拾った写真から初めてOCR使って文字起こししてみた。
(「鋼鉄ジーク」「今その時だ」のテキストはセットリストママ/他の誤字あったら多分私のOCRからの修正時タイプミス)

永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート

M1:マジンガーZ-〜鋼鉄ジークのうた〜ドロロンえん魔くん〜
デヒルマンのうた〜ハレンチ学園〜ゲッターロボ〜
キューティーハニーOP

M2:マジンガーZ〜空飛ぶマジンガーZ〜Zのテーマ

M3:ドロロンえん魔くん〜妖怪にご用心〜魔女っこチックル〜チックルチーコのチャチャチャ

M4:キューティーハニーOP〜夜霧のハニーED〜きっとVICTORY

M5:とベ!グレンダイザー〜もえる愛の星〜GO!GO!甲児

M6:ゲッターロポ〜ゲッターロボ號〜真ゲッターロボ世界最後の日 HEATS〜
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ STORM

M7:永井豪 画業の歩み

M8:デビルマンのうた〜今日もどこかでデビルマン

M9:わが友マジンガーZ〜マジンガ一応援歌〜戦う兜甲児〜さやかのテーマ〜
マジンガーわがマシン〜空飛ぶマジンガーZ

M10:おれはグレートマジンガー〜鉄也のテーマ〜ビューナスAの歌〜
グレートマジンガーのバラード〜勝てグレートマジンガー

M11-1:Zのテーマ(1cho)〜わが友マジンガーZ(1cho)-マジンガーZ(F)

M11-2:おれはグレートマジンガー(F)〜鋼鉄ジークのうた(2cho)

M11-3:今その時だ(F)

M12:マジンガーZ(1cho/合唱)