4.17ゴールデン街の桜まつりに行ってきました。2016年04月18日 22時24分01秒

書いてたらスゲー長くなったので読まなくていいです。
何の変哲もないふつーの日記なので。

昨日は新宿ゴールデン街の桜まつりに、電兄弟の二十三郎さんに誘われて行ってきました。
その昔は新宿区民で、花園神社にも厄払いに行っていたりするほどゴールデン街近辺には縁があるにもかかわらず、その頃は引きこもって仕事するだけの人生をおくっていたため誘ってくれる人も居なくて、なかなか縁の無い場所でした。
が、ここ数年、友人が店を出したりして急に縁ができはじめたこともあり、ちゃんと行ってみたいなと思っていた所のお声がけだったので、ぜひにとお誘いに乗ることに。
で、桜まつりってーのもよくわからぬまま行ったのですが、お祭りの参加店はチャージ料無しの1ドリンク500円ってことのよう。なんだそれだけ? それってどこがお祭りなの?
とか思いつつ。

元々は声優の柴田秀勝さんのお店「突風」に行こう。と言う話だったけど、午後1時半くらいに覗くとまだ準備中とのこと。
雨風がとても強かったため、とりあえず隣のお店に避難的に入ることに。
そこで参加店の地図が載ってるパンフとスタンプカードをもらう。
スタンプの捺印は1店舗1コ。2階や地下階のお店は2コ押してもらえるそうな。
スタンプは7コ集めるとスペシャルドリンクが1杯もらえて、15コ集めると特製ショットグラスがもらえるらしい。
それは15件(最低で8件)は回れと言うことですか! 無理なのでは?
二十三郎さんはマスターやお客さんと顔見知りのようで、普通に会話してる。
スゲー、大人だ!(笑)
雨風も上がり「突風」も開店したということで「突風」にそうめんを食べに行く。
普段は諸事情で禁酒の自分ですが、ここだけはさすがにと、そうめんの他にビールと枝豆をもらう。
やっぱ柴田秀勝さんのお店でお酒飲みたいじゃないですか!
そうめんは柴田さんが自ら茹でてくれて、奥さんや店員さんに手慣れた接客をしてもらえて、めちゃ良かったです。
が、激混み!!
普段は会員制らしいのですが、この桜まつりの時だけは誰でも入店OKなので、普段はあるカウンター前の椅子も外して立ち飲みスタイル。なのに激混み!
あまりの激混みに長居も出来ず、食べ終わった時点でお店を出ることに。
いやー、有名店はすごいですね。
そうめんも枝豆もビールも美味しかったです。行ってよかった。

で、個人的にはゴールデン街に到着後1時間ちょっとで既に目的を果たしてしまったワケですが、実はここからが本番でした。

ゴールデン街の狭い通りはどこも人がごった返してなんか大繁盛状態。
パンフによると「toto Bar」で生牡蠣食べ放題の店をやってるらしく、地図見ながらなのに迷いつつも探してみると、既に満席。
仕方なくその辺りを散策しつつ「Spa~La テルマー湯」の敷地で足湯休憩。
建物の中には入りませんでしたが、ココいいですね。
終電逃したら、ココのスパで仮眠とりつつ始発を待つのも便利そう。
近隣のホテルより安いんじゃないかな。
再度「toto Bar」に戻るもまた満席。
流浪の民と化しつつ「突風」の前に戻るもここも満員。
仕方なく適当な2階の店に入る。
謀らずもこれでスタンプ4コ。
ココのバーテン?の兄ちゃんは元気と調子がいい感じ。
意外とココも次々に客が入る。
小休止的にダラダラと飲んでて、なんか感覚的にようやくわかりました。
ゴールデン街ってこうやってハシゴして色んな店に適当に入ってその店々の雰囲気を楽しむものなのね。
このスタンプラリーと桜まつりの「チャージ無し、1ドリンク500円」はその楽しみ方の敷居を低くして、1日で味わえるようにしてるから「祭り」なんだ。と、この辺りでようやくわかりました。
自分は「旨い料理が出て来て飲み食い出来る1件に長く居る」という飲み方(てか食べる方がメインだよな)しかして来なかったので。

そしてあきらめ切れずにまたも「toto Bar」に。
今度も満席……かと思ったら、丁度出てくるお客さんと交代で、ようやく入れましたよ!
が、生牡蠣は寸前で品切れに!!
まだ片付けられて無い目の前のカウンターには前のお客さんが食べた残骸の牡蠣の殻が並んでるのにー。
だから入れたんかー!
仕方ないのでレバテキとポテサラを注文。
レバテキもポテサラ旨かったです。
二十三郎さんは日本酒飲んでました。ここの日本酒旨そうでしたよ。
私も酒が飲めればホントは日本酒飲みたいんですけどね。
もう既に今日はビールを飲んでしまったのでアキラメ。禁酒破りも1杯が限度なので。
「toto Bar」は椅子に座れたこともありちょっと長めの休憩。
その間も客はひっきりなしに来て「牡蠣終わっちゃったんです」「えー!?」のやりとりを何度聞いたことやら(笑)。
こーゆー雰囲気も楽しいです。

「突風」が5時くらいから唐揚げを出すというので、再び「突風」前に。
この辺りでガイさんとも合流。
「突風」前でだらだらしてると名古屋かな?遠方から来た柴田さんのファンの人に声を掛けられる。
その人が持って来てた声優本とかアニメージュとかを見つつだらだら。
それにしても二十三郎さんは色んな人に声かけられるよなー。
器がでかいんですね。さすがな人徳。

桜まつりには参加してないけどゴールデン街にある友人の店が開くのを待ってだらだらとしてるなかで連絡付けてみたら「今日はお休み」と言われたので、結局9時くらいでみんなと別れて先に帰って来ました。
二十三郎さんたちは何やら金づるを見付けて肉を食いに行ったもよう。
なんか豪快ですね。

この日は「自分は酒が飲めないけどゴールデン街に行く! 全部ウーロン茶でもいい!」と腹をくくって行ったのでいいのですが、やっぱ酒飲めないとこのイベントはもったいないです。
ああ、早く脂肪肝治してまた普通に酒が飲めるようになりたいなぁ。
桜まつり楽しかったですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2016/04/18/8073717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。