モリサワパスポート更新に関して2014年03月28日 19時09分34秒

モリサワパスポート(フォントパック)の更新の通知が来て、4月末で契約が切れるので、3月末までに更新の手続きをしてくれとのこと。
去年もやりかたがよくわからず、サポートに電話したら
「更新が初回なら、市販の更新パックを買った方が安いですよ」と言われたのでそうしてた。
で、今年は2回目なので、更新パックの方が高くなるのか? と思い、郵送で来た更新通知にのっとってやってみることに。
が、やっぱりやり方がイマイチよくわからず、今年もサポートに電話。
「モリサワを取り扱ってる販売店(家電量販店とか)に更新の用紙に判子を押して持って行ってください」
「その時にお金を(レジで)払うんですか?」
「そうです」
「もしかしたら今月中に行けないかも知れないんですけど、そしたら市販の更新パックを使えば4月になってからでも更新は出来るんですよね?」
「そうです。更新の用紙を使う方は人間がやるので2週間くらいかかっちゃうんですよね。だから4月の10日くらいまでなら大丈夫ですよ」
「え? 3月末までの期日ってそんなに適当なもんなんですか!?」
契約切れの4月末の方は動かないけど、更新手続きの期日の方はなんかあいまいらしい?

やっぱ少し頭をかしげながら、今日家電量販店に行ってきました。
棚置きしてある更新バックの方が30円ほど高い。
30円しか違わないけど、安い方の「書類使って更新」ってのをしてみますか。
レジに行く。
書面を確認すると店員さんが発注のシステムを操作して、戻って来た。
お金を払う。
そしたら店員さんが
「2週間後くらいにモリサワから商品が届きますので、ご連絡がありましたら取りに来てください」
と言った。
はい? お金を払って終わり……じゃなくて、商品を取りに来い?
ココでようやくサポートの人とのやりとりで腑に落ちなかった点がわかった。
結局アレだ。
この書類を使っての契約更新ってのは「市販の更新パックを自分で販売店に発注する」みたいなモンか。
(まだ届いてないから市販の更新パックと同じものが来るのかどうかはわからないけど)
だから市販の更新パックがその店に在庫があるなら、ソレ買っちゃっても一緒なんだ。
てか再度引き取りに行く電車賃を考えると30円安くてもむしろ赤字じゃん!

お店を出てから
「今からキャンセルして市販の更新パックを買い直した方が手間が少ないんじゃね?」
と、何度も引き返そうかと思いましたが、この更新方法も最後まで経験しておいた方が何かの参考になるか? と思い、すごすごと店を去りました。

わかりずれーよ!
(いや、サポートの人は「どっちでも同じですけどね」とは言ってましたよ。確かに。私がその言葉の意味をそういう風に理解しなかっただけで。まさか本当に“同じ”だとは)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2014/03/28/7260604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。