ここ1週間の日記(2)2013年10月25日 03時45分43秒

22日(火)はとにかく台風が来る前にバイクのエンジンに火を入れたかったので、天気が怪しかったがちょこ乗りでいいからとバイクに乗る。
ツイッターの方でつぶやいた気がするけど、実はバイクが現在不調でアイドリングしてくれないんですよ。
原因は長期間乗らなかったコトによるキャブレターのゴミ詰まりじゃないかと思うんですが。
ホント言えばバイク屋持ってってキャブの分解掃除をしてもらえばすぐ直るとは思うんですが、キャブの脱着分解清掃&エンジン同調調整で3〜4万かかると言われてしまったので収入減ってる身には出費が痛いな、と。
直してまた半年乗らないでいてまたキャブを詰まらせてしまうコトも普通にありうるし。
とか考えてしまうワケです。
ただ、キャブの目詰まりによる不調って、エンジンを掛けていればキャブレターからは1秒間にものすごい回数の燃料が噴出されるワケですから、走ってるとひょんな時に目詰まりが取れたりして直っちゃったりするコトもあるんですよね。
実際今月頭にオーバーフローさせた後にあわててそこら辺を走り回ったら低速域のバラツキは走り始めよりかなり良くなりましたから。
だから「少しでいいからエンジン掛けて、少しでいいから走り回ればその分だけ直るかも知れない」と思うとバイクに乗る理由になるので、バイク屋出すよりそっちの方がいいかも?と、いう結論に。
最近はとにかく何か目的が無いとバイクに乗らないんで。
その手のちょっとした理由はバイクに乗る言い訳にはすごく都合がいいんですよ。
まぁ、不調な部分がアイドリングしないってだけだから言える話ですね。
信号待ちでエンジンが止まるワケですから、ある意味エコです(笑)。
当然、オススメはしません。

あと、やっぱバイクは鬱に効きます。
本格的に鬱のまっただ中に居る時は逆に危ないので(そーゆー時に限ってキップ切られたりするし(笑))オススメはしませんが、ある程度鬱から抜け出したなら、バイクに乗る緊張感と解放感は前向きに生きる力をほんの少し与えてくれますね。
やっぱ自分はバイク乗りなんだなー。と思いました。
バイクで走ってると気持ちイイです。
(これで峠が近所にあったら最高なのに)
収入減から引っ越しを考えていたりもするワケですが(とはいえ全然具体的じゃないですが)、やっぱバイクを置ける物件となると極端にその数が減ってしまうので、最悪バイクを手放さなければならないかも。という考えもよぎる中、自分の立ち位置が再確認出来たのは良かったです。

23日(水)はバイク乗って疲れたせいか、1日寝てました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2013/10/25/7022529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。