BJ-FA1255R ベイツ シンセティックレザージャケット2013年01月05日 14時25分05秒

明けましておめでとうございます。

と、新年の挨拶もそこそこに昨日あったコトの通常日記。
(ちゃんと新年の挨拶用の日記を書いた方がいいのはわかっているんですが)


私は昔から貧乏なバイク乗りなので、着る服……特にジャケットは基本的にバイク用を買って、それを日常でも着回しています。
てか、冬用のカジュアルなジャケットは20年以上前に買ったダブルライダース(襟がダブルになってるヤツね)1着しか持ってないので、延々とソレしか着てないのですが。
革ジャンは一生モノ。とはよく言いますが、さすがに20年以上着続けていると色々とボロくなって来てるので、ちょっと新しいのも欲しいかなぁ。と一昨年から思っていたりしました。
んで、とうとう買いましたよ。
新しい革ジャン。
私にとって2万5千円もする服を買うのって、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が要るのです。
買おうと思ってから2年もかかりました。

というワケで、以下バイク用品としての革ジャンのインプレッション。


買ったのはコレ↓
BJ-FA1255R ベイツ シンセティックレザージャケット
http://www.nolimit-web.com/shop/item_detail?item_id=844307

ホントは赤黒が欲しかったけど、行ったお店にはなかったので、泣く泣くアイボリーに。
まぁホントにソレでなければダメというコトならば、試着しまくって欲しいサイズが分かってるので、ネット通販でもすれば入手出来るとは思いますが。
そのお店では数日に分けてそのアイボリーを3〜4回くらい試着してたりするので(←決断力が無さ過ぎ)、段々と愛着も湧きつつ(笑)。

私は20歳の頃こそ65kgくらいでそれなりにスマートだったのですが、現在は80kgに手が届いたり行き過ぎたりする体重なので、もうはっきり言ってデブです。
でも結構着やせするタイプなので、意外とソコまでデブには見えなかったりします。
でももうあきらめましたよ。
サイズはXXL(3L)を買いました。
あ、バイク用のウエアのサイズって、一般の物よりタイトだと思うんですよ。
だってその20年着続けてるダブルライダースの革ジャンは普通のLですからね。(←悪あがき)
ホントはXLでも入ったのですが、冬のバイクってそりゃもう異常に寒いので、重ね着が前提なのですよ。
だから1回り大きめでないと後が怖いのです。
用途が普段着目的としてだけなら、XLでも余裕で十分だったんですけどね。(←悪あがき)

で、早速着込んでバイクに乗ってみました。
凄い。
風が全然入って来ない。
袖とか襟とか、腰とか、冬場はそういった所から入って来る隙間風で凍えるほど寒くなってしまうため、天敵なのです。
防風バッチリ!
最近のバイク用のウエアは凄いなぁ。
インナーには取り外し式のベストが付いていて、コレがまたあったかなんですよ。
完璧じゃね? 買って正解。
……と思いきや。
腕が異常に冷たい。
特に手首から肘の間。
袖にはインナーが無く、革の下には布1枚なため、風に当たって冷えた革が直に腕に接してるみたいなモンなので、ぶっちゃけ寒いというより冷た過ぎて痛い。
コレは辛い。
腕がコレでは冬の夜中の高速道路のロングツーリングは絶対に出来ない。
(ソコ以外は冬の夜中の高速道路のロングツーリングに対応した、全然問題の無いスペックなのに)
今までの革ジャンも同じようなものだったが、下にフリースとか厚手の服を着込めたので問題が無かったのだけど、この革ジャンは、そのインナーのベストがある分、中に厚手のものを着込み辛いのだ。
長袖のフリースとかを着込むためにはインナーのベストを取らなければならない。
むう。なんか意味ねー。
アームウォーマーみたいなのを買うべき?
なんでインナーをベストじゃなくて袖まであるヤツにしないんだよ。
と思って調べたら、オプションでインナージャッケットが9000円くらいで別売だと。
商売が上手ですね。
でもこのインナージャッケット、インナーベストみたいに固定用チャックが無いっぽい?
てーコトは別の市販の物で代用してもいいってコトじゃん。
どこかで安い、体にタイトな保温性の高いインナーを買った方が良さそうですね。
ちなみに腕の冷たさは、日が沈むと、バイクに乗ってない町歩きの状態でも結構冷たかったです。
うーむ、好きで買った革ジャンだけど、どーも良い点と悪い点が同居してるなぁ。
ココまでイイ出来なのにー! と思わせておきながら、なんか間抜けな点があります。

その他のこの革ジャンの良いんだか悪いんだか?という点。
買ってから気付いたんだけど、この革ジャン、バイク用だから背中に脊髄の保護パッドが付いてて、それが脱着可能なんですね。
で、この保護パッドを着けたまま着ると、シルエットが凄いデブに見えるんですよ。
バイク着より普段着で着るケースの方が多いんで、とりあえず外してバイク着として使う時のみ、着けるコトに。(←悪あがき)
これは有り難いんですが、その外したバッド。
なんか作りがちゃちいんですよね。
コレ、そのまま着けてたら、バッドのブロック同士を繋いでる間接の部分なんて、1年持たないでちぎれそうなんですけど。
一応20年は着るつもりなんだけどなー(笑)。

まぁ、不満点は色々ありますが、もう買ってしまったものなので、都合に合うような使い方を見付けるしかないですね。
今後バイク用の革ジャンを買う人の参考になれば。と思い書いてみました。
……私のblogを読んでる方にどこまでこんなネタを必要とされているかはなはだ疑問ですが(笑)。


あー、あと関係無いですが、
私は人生で買った革ジャンってコレで3着目なんですが、1着目が何がいいか良くわかんなかったのでオッサン風なライダース。
2着目がロッカー風なダブルライダース。
3着目がワッペンベタペタなロードレーサー風ライダース。
と、歳を経る毎にどんどん若作りなデザインの革ジャンになってってます。
不思議ですね(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2013/01/05/6682112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。