9.22 トマトパラダイスVol.72012年09月26日 16時48分34秒

9月22日はスペクトラムの解散記念日。
そして毎年恒例となったスペクトラムのコピーバンドが集まるイベント『トマトパラダイスVol.7』が、この日に開催されるのというので行って来ました。

とはいえ、9月22日当日の午前10時まで本当に完徹で仕事した上に、別件の用事を済ませてから行ったため、2パンド目の途中からの観戦になってしまったのですが。
(オフ会の方は『トマパラ』観戦のみで、本来の意味では今年は参加出来ませんでした。皆さんすみません)

観れなかった1バンド目はCharやPINKCLOUDのコピーバンドだったそうで、ちょっと残念。
BAHOやPINKCLOUDのアルバムは数枚持っているので、詳しくは無いけど結構好きなのです。

2バンド目はスペクトラムのコピーバンドPetit Tomato。
このバンドは毎年メンバーの入れ替わりがありますが、毎年質が上がっています。
今年はとにかくベース音が耳に残りました。
あと、ボーカルの人は痩せました?……じゃなくて、声がとても良かったです。

んで3バンド目はやはりスペクトラムのコピーバンドReSPECT(以下リスペ)。
何度も公言しているように、オフ会の仲間内だからというコト以上に、私はこのバンドのファンなのです。
なので間に合ってよかった〜。
今回は(リスペとしての)新曲や新兵器もあって、見所満載でした。
とにかく一番の驚きはゆたさんの新兵器「バルブトロンボーン」。
何でもこのバルブトロンボーンに、トロンボーンではなくトランペットのリードを着けるコトで、新田さん特有のひしゃげた高音が出るらしい。(←合ってます?)
でね。
この音があるコトで、本当に、曲がもンの凄くスペクラムっぽくなるんですよ。
や、今まででも充分に満足してるんですよ。リスペ、上手いから。
でもたったバルブトロンボーンひとつにこうも印象を上書きされるとは思いませんでした。
やぁ、楽器って大事ですね。
もちろんリスペの実力あってこその話ですが。
で、たった楽器ひとつで印象が上書きされてしまう事実を考えると、スペクトラムへの道って、何て果てしないんでしょうね。
どんだけ幅があるんだよ!
現在の実力でもまだまだ道半ばだと思い知らされるなんて、人ごとながら途方に暮れてしまいました。
しかしそれと同時に、まだまだ伸び代は無限にあるというコトでもあるわけで、今後のリスペの成長にいちファンとしてワクワクしています。

新曲もあり、今回はメンバーみんなのボーカルのソロパートをそれぞれ聴けたワケですが、ボーカルは八人八様で味があってイイですね。
そこはリスペ独自のカラーってコトでいいと思います(笑)。
あと、今更ながらにてーさんという女性が居るコトがボーカルパートの防波堤になってるなー。と、しみじみ思いました。
ファルセットじゃなくても高音をまかせられる人が居るってのは、何だろう、安心感が違いますね(笑)。

今回も素晴らしいステージ、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/09/26/6584989/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。