ミラクル・ガイとデンジャラス・アイズ2012年08月05日 18時52分47秒

誰が打ち込んでいるのか知らないが、iTunesで表示される曲名や歌手名に間違いが多いのは有名な話。
さらには間違いではないが、特にテーマでくくられたコンピレーションアルバムだと、アーティスト名が全曲「ソングコレクション」だったりしたコトも。
コレが気になり出すとチマチマ直し始めちゃうんですよね。
で、今回気になったのがコレ。

『ジャッキー・チェン』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3-%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B000006XJT

コレ、アーティスト名が全部「ジャッキー・チェン」でした。
『キャノンボールのテーマ』は歌ってるの「Ray Stevens」なのにー!

んで、調べて行くと、このアルバムの中に入ってる、
11「ミラクル・ガイ~「少林寺木人拳」より」
14「デンジャラス・アイズ~「蛇鶴八拳」より」の
2曲のアーティスト名がわからない。
ブックレットには
11 Sung by TACHIO AKANO
14 Sung by DEN MINAMIDA
と書いてあるが、せっかくなら漢字で打ちたいじゃん。

が、ネットで検索していくと
『ミラクル・ガイ』の歌手は「謝花義哲」で
『デンジャラス・アイズ』の歌手は「小清水ミツル」っぽい。
何故に!?
名前が違うー!
子門真人みたいに、曲ごとに別名をいっぱい持ってる歌い手さんっているからなー。
もしかしてソレですか?
だとしてもクレジットに合わせたいのが人の情。
さらに調べる。
仕事あるからこんなコトしてる場合じゃないのにー!

んで、結論から言うと、
どうやら上記2曲には、当時で既にカバー版が存在するようである。
(多分、レコードメーカーごとでカバー版を作ったのだろう。
アニソンだとコロムビア・カバー版とかよくある)
だからきっと、この2曲はビクター版なのだ。
というワケでこのアルバムに入ってる曲の歌手名はコレ!

11「ミラクル・ガイ~「少林寺木人拳」より」赤野立夫
14「デンジャラス・アイズ~「蛇鶴八拳」より」南田伝

とりあえず、もうコレ以上調べてる時間が無いので、今回はコレが結論ね。
(違ったらすみません)
詳しい人が居たら、どなたか教えていただけると嬉しいです。

----------
アマゾンのリンクが切れたら意味不明になるのでCDデータをあらためて。
『ジャッキー・チェン』

CD (1995/10/27)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Soundtrack
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 69 分

1. 「ポリス・ストーリー3」~希望
2. 同~謎
3. 「プロジェクトA2」~プロジェクトA2のマーチ
4. プロジェクトA2(テイク2)
5. 「サンダー・アーム龍兄虎弟」~トライバル・ドラムス(台詞入)
6. 「ポリス・ストーリー/香港国際警察」
7. 「プロテクター」~プロテクター序曲
8. 「キャノンボール2」~パワー・オン(効果音入)
9. 「ドラゴン・ロード」
10. 「ドランク・モンキー/酔拳」~拳法混乱
11. 「少林寺木人拳」~ミラクル・ガイ
12. 「プロジェクトA」
13. 「スパルタンX」
14. 「蛇鶴八拳」~デンジャラス・アイズ
15. 「キャノンボール」~キャノンボールのテーマ(台詞と効果音入)
16. 「ヤング・マスター/師弟出馬」~さすらいのクンフー
17. 「スネーク・モンキー/蛇拳」~蛇形拳伝授(カケ声入)
18. 「クレージー・モンキー/笑拳」~クレージー・モンキー

コメント

_ ひろz ― 2012年08月05日 19時03分28秒

ちなみにこんな一文を見付けたので抜粋
-------------
このデンジャラス・アイズですが、
映画「スカイハイ」の主題歌に似てるとか、
杉山清貴&オメガトライブの「サマーサスピション」に
似てるとか良く言われていますよね。

それもそのはず、
「デンジャラス・アイズ」と「サマーサスピション」の作曲者が
同じ林哲司氏だからですね。

林哲司氏はその他にも「少林寺木人拳」の「ミラクル・ガイ」、
この後にご案内する「龍拳」の「ドラゴン・フィスト」など、
ジャッキー映画の日本版主題歌に大きく関わられています。

http://jackiechan-boxset.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/08/05/6531701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。