●『シナリオえーだば創作術』2011年03月06日 03時31分59秒

首藤剛志さんの訃報を知った時から読み始めた(ふりーくさんのリンクで知ったんだと思う)、首藤さんの自伝的コラム
『シナリオえーだば創作術 だれでもできる脚本家』をようやく読み終わった。
4ヶ月くらいかかった。
首藤さんの生き方は、なんか自分に通じるものがすごくあった。
(まぁ、私の生き方は首藤さんほど才能も無いしドラマチックな人生でもないけど)

『まんがはじめて物語』
『宇宙戦士バルディオス』
『戦国魔神ゴーショーグン』
『魔法のプリンセスミンキーモモ』
『アイドル天使ようこそようこ』
『さすがの猿飛』
『ポケットモンスター』
『機動戦艦ナデシコ』
『獣装機攻ダンクーガノヴァ』
この辺りの作品に聞き覚えのある方は是非読んでみてください。

http://www.style.fm/as/05_column/05_column_top_bn.shtml

振り返れば『機動戦士ガンダム』の最初3話まで観て
「何だかわかんなくてつまんないから『まんがはじめて物語』の方がいい」
と言って『機動戦士ガンダム』の本放送より裏番組の『まんがはじめて物語』(てか元々コッチを観てたのでむしろ『ガンダム』の方が裏番組)を観てた子供だったんだよなー。オレは。
(『ガンダム』をそれなりに観始めたのは中盤以降。本腰入れて観始めたのは再放送からだった気がする。)
時代的に『戦国魔神ゴーショーグン』で名前を知って、とはいえ『ゴーショーグン』
も『バルディオス』も『ミンキーモモ』も、ちゃんと観てなかった気がするが。
ウチ、ビデオデッキ無かったから録画なんて出来なかったし。部活とかでウチに帰るの遅かったし。
アニメ誌等でスゴイ!と騒がれてた刷り込みの方がでかいかも。
なのに何でこんなに名前を覚えているのかと言うと小説版『戦国魔神ゴーショーグン』を3〜4巻目くらいまで買ったから。
でもこの本も面白かった覚えはあるが、内容はもう全然思い出せないし、小説とマンガに関しては買った本は大抵取っておく自分なのだが、この小説は本当に実家に取っておいてあるのか自信が無い。
あればぜひこっちに持って来て読み返してみたいものだ。

とかいうくらい、そりゃぁ『ガンダム』の富野監督に比べれば自分に与えた影響はかするくらいなのかも知れないが、何故か今の自分には首藤さんの名前が心に引っ掛かってならない。
それくらい、このコラムにはよくわからないが「わかるもの」があった。

ポケモン映画の『ミュウツーの逆襲』と『ルギア爆誕』、世界で一番と二番目にヒットしたアニメ映画だそうな(ジブリ作品は興行成績で未だ抜けてないそうな)。
観てみようかな。