●確定申告終了〜2008年02月25日 16時23分19秒

確定申告終了〜。
コレでようやっと、年明けしてからの「仕事以外でやらなきゃならない事」の最低ラインが一通り片付きました。
(やらなきゃならんコト自体はまだまだ山程あるが。とりあえず当面という意味で)

んで、毎度思う税務署の怠慢。
ん〜と、怠慢つーか何て言うか、ひどさ加減。
年々劣悪になって行く気がします。

先ずひとつ。
信じられないモノを見ました。

オレは毎年下書きくらいを自宅でまとめといて、税務署に行って清書してるんですよ。
記入ミスすると、自宅だと書き直すのが死ぬほどめんどくさくなるので。
それに最近では、税務署に行けば自動計算してくれる機械があるしね。
と、思って税務署に行ったら、その機械が無い。
あるのはWinが走るノートパソコンが10台程(+それを説明する補助スタッフ)。
どうやら今年からはノートパソコンがその確定申告書作成専用機に取って変わったようである。
……おいおい。
あの機械、導入されたのって2〜3年前じゃなかったっけ?
アレって、ハード自体もオリジナル設計だったから、多分システム構築も含めるととんでもない額を使ってるような気がするんですケド?
もしかして、たった2年で廃棄ですか?
減価償却もして無いんじゃ?
ソレって、どんだけ無駄遣いダヨ!!
信じらんねー!!!
ヒトの税金何だと思っていやがるんだーーーー!!!
結局パソコンで作成する事になるなら、始めからソッチでシステム作っておけよ!!
ソッチの方がハードを作る金(発注・制作・搬入・維持等各種費用)が一切かからなくて済むじゃん。
大体がネットで確定申告出来る「e-tax」の制度って、あの確定申告書作成専用機が導入されるのと同じ頃に出来てなかったっけー!
だったら最初の企画から、そーやっておけばいいじやん!!

びっくりするほどの無駄遣いを目の当たりにしましたよ。
オレはてめーらのそんな無駄遣いの為に税金払ってるんじゃねえ!!

で、そのノートパソコンの前に座る。
「コレって『e-tax』ってヤツですか?」
「いや、コレは『e-tax』じゃ無いんですよ」
「は?」
ノートパソコンで処理するから、オレはてっきりインターネットで確定申告が出来る「e-tax」とかいうのを税務署でも出来るようにしてたのかと思ったら、税務署にあったノートパソコンに入ってるソレは「e-tax」とは別の似て非なるシステムらしい。
ココでまた「はぁ?」ですよ。
だって「e-tax」とかいうヤツを使えば、全国どこからでも確定申告出来るんでしょ?
パソコン使うならそれにログインすればいいダケの話じゃん。
なんでわざわざ別のシステム作る必要があんの?
その別システム用にだって開発費がかかるんでしょうに!!
全部まとめて「e-tax」で済ませちゃえばいいじゃん!!
……なんでそんな子供でも思い付くコトが解らないで、無駄にシステム作りまくるんだろう?
いったいその別システムに開発費いくらかけてんダヨ!!
無駄遣いの典型ですよ?
オレはてめーらのそんな無駄遣いの為に税金払ってるんじゃねえ!!
しかもそのノートパソコン、付いてたマウスが今時トラックボール式だったんですが(光学式マウスでは無いって意味ね。や、トラックボール式の方がポインタ飛びが無いからそれ自体は全然否定しませんよ。好みの問題だと思ってます)、下部にあるボールを止めてるフタがバカになってしまっていて、動かす度にボールがマウスが外れて転げ落ちるんですよ。
だからマウスを持ち上げないように滑らして使うしかない。
おいおい勘弁してくれ〜。
そんな無駄なシステムに金掛けてないで、マウスの1コくらいちゃんとしたモン買えよ!!!
いったいマウスが何個買えると思ってんだ!!!

信じられませんよ。ホントに。

さらによくワケわかんないのは、「e-tax」だといつも確定申告書に添付してた源泉徴収票やら各種保険料の控除証明票を添付しなくてもいいらしいですね。
何で?
(まぁ、別口で郵送してくれ。なんて話になったら利便性を売りにしてる「インターネットで全て出来る」コトにはならないし、郵送された物とデータとを突き合わせなきゃならなくなるんで、逆に手間がべらぼうに増えるコトは目に見えている。ってのは解りますが)
だったら窓口受付でも、そんな添付票なんて必要無いってコトじゃん。
何で差別されなきゃいけないの?
(今回、税務署のパソコンのシステムで作業したとき、ちゃんと「データ送信」という形で申告内容をネット送信してるんですよ。でもそれとは別にそのデータをプリントアウトした物を窓口提出してるのね。で、その時に手書きの時みたく添付票関係も提出を求められました)

「e-tax」だと添付票が不必要で窓口提出だと添付票が必要になる法的根拠を誰かオレに教えてください。
わざわざ窓口に出向いてる方が不利になる(だって「e-tax」の方が色々ごまかせるってコトになるじゃん。添付票提出しなくていいならさ)って、どーゆーコトよ?
またココでも正直者がバカを見るってヤツですかね。

んで、トドメ。
そのパソコン作業ではしきれない用紙の清書記入関係をしようと記入コーナーにおもむいたトコロ……イスが無い。
立ち飲み屋ならぬ「立ち記入コーナー」ですよ。
去年まではちゃんとイスに座って書けてたじゃん!!
アレだとお年寄りとか足の悪い人達はどーしろっていうのさ!
立ちっぱなしで落ち着かないから、プリントアウトした物の突き合わせ確認も出来ないじゃんか!!
不親切極まり無いにも程がある!!
どーせ、申告用紙作成の方はみんなパソコンでやらせちまえばいいから、記入所なんかにイスはもういらねーや。とかそんな考えでやってるんだろーけどさ。
その考え方が気にくわねー!
コッチは税金を納めに来てやってる客だっつーの!!
てめーら、オレらの税金で食ってんだろーが!
パイプイスくらい用意しやがれ!
いいかげん、役所はサービス業だっつーコトを自覚しろってーの!!
コレじゃ税金納める気も無くなりますよ?

税務署が率先して気分よく住民に確定申告出来るようにしてくれれば、自然と納税率も上がる。って、何でそーゆー風には考え無いでしょうね。
コレだからお役所ってヤツは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2008/02/25/2661223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。